ジョギングウェア

ジョギングの時にはシューズとともにジョギングウエアにもこだわりたいもの。
ジョギングを長く続けていくために、好みのジョギングウエアでそろえると、
ジョギングをするのも楽しくなり、長く続けられるかも?

快適にジョギングを続けるためにもジョギングウエアは
季節にあったものをそろえていきましょう。

ダイエットを意識して、ウインドブレーカーを着て、
汗びっしょりでジョギングされる人もいますが、これは危険。
ウィンドブレーカーは通気性はよくなく、
放熱がされないために体温が上昇しますし、
水分不足になって脱水症状になることもあります。

ダイエットのためにとジョギングウエア代わりに
サウナスーツを着る人もいますが、これも危険。
サウナスーツなどは脱水症状を起こしやすくなるので、注意しましょう。

靴下は季節を気にしなくて良いと思いますが、
出来ればランニング用の通気性の良い ものがおススメ。

ジョギングウエアは季節によって変えることもおススメします。
春、秋は気温的・季節的に同じものでも構いません。
春・秋は長袖のTシャツとロング/ハーフタイツ
または 一般的なトレーニングウエアの上下など。
夏は熱を逃がすようなウェアを。

また、ジョギングウエアではありませんが、夏には帽子を忘れずに。
冬では保温に注意しましょう。
防寒を考えると、
冬ではウィンドブレーカーや手袋、帽子などをつけましょう。
手袋・帽子とあなどるなかれ。
やはり防寒具。暖かいものです。

雨が降っている場合も、
帽子、ウィンドブレーカー、カッパ等を着用して、
保温に努めましょう。